1度でも体脂肪がつくと厄介なんだよな!テレワークが多くなって少し太った!

アフィリエイト広告をい利用しています。

1度でも体脂肪がつくと厄介なんだよな!テレワークが多くなって少し太った!

どうもプライベートジムで人生初のダイエットに成功した40代の男です。

ダイエットに成功してからは健康のためにプライベートジムを続けて通っています。パーソナルトレーニングと言うプロとマンツーマンでトレーニングできる空間は私にはとても効果的に感じています私1人ではできないことがたくさんありますのでとても満足して筋トレに励んでいます。

その結果もあり多少のリバウンドをしたり元に戻したいといった微調整の範囲で体をずっと維持してきていますが、テレワークが盛んになった現在。。

私の体に体脂肪がついてきたように感じます!!

鏡を見るたびにうっすら破れているお腹の縦ラインが少しなくなった気がします。。

それもそのはず私は家で筋トレは全くしません!プライベートジムへ通うことが前提で生活していますので、家にはちょっとした器具も今ではありません!

そのためテレワークで仕事内容が外回りがなくなったために1日に歩く歩数もとても少なくなっています。。

パーソナルトレーニングを受けるためのプライベートジムもコロナウィルスの影響で4月から5月にかけて休業をしました。

そのため日常的な運動不足とジムに行けなかった期間があったために体脂肪が少しついてきた感じがします!




体脂肪がついてきても体重は変わってない

厄介なことに対処法がついて体のラインが変わってきたにもかかわらず、 体重が変わっていないと言うことです。

体重が変わっていないために体脂肪がついたことを見て見ぬふりができてしまうため、現実逃避をしてダイエットをすると言う目的が薄れてしまいます。

現在でもプライベートジムへ足を運んでいるのですが、どうしても今まで1日に10,000歩は歩いていた仕事でしたがテレワークになってからは1日3000歩がいいところです。

なぜ体脂肪がつくのか?

私の場合は今までの食事とほとんど変わっていませんのでなぜ体脂肪がつくのかを考えますと、明らかな運動不足が続いている状態だからといえます!

いくらプライベートジムで追い込んだとしても日常の運動が1日10,000歩から3000歩になってしまったわけですから、

1週間で3日分の差が出てしまうわけです!

かといってプライベートジムは週2回ほどでもともとの頻度と変えていませんので、消費カロリーだけで言えばテレワークになる前と変わっていません!

もちろん筋肉はついていきますので筋肉による消費カロリーは高くはなっていると思いますが、実際筋肉をつけていけばわかるんですが

筋肉が増えたところでそう簡単に基礎代謝による消費カロリーが上がるわけではありません!

食事の見直しをしよう

担当のパーソナルトレーナーに相談したところ食事の内容を少し変更することを提案されました!

やはり日常生活の運動量が全く違うため食事の栄養素として考えるのではなく食事のカロリーを少し削って対応することを提案されました!

筋トレをしているのでお肉やお魚をしっかりと食べることをススメられていたのですが、

今までは肉や魚をする時の油は全く気にしなくていいと言われました!

しかし今はタンパク質を取るときの肉や魚でも油をカットしたものを選ぶようにと言われましたので

基本的に油カットでタンパク質を取ることに変更していくことになりました!

ただトレーナーから言われた事はそれだけです!

特にタンパク質の量を減らすとか食事の内容の一品を減らすなどの提案はありませんでした!

今では炭水化物もご飯でとっていますし、そんなに私からしたら大変なことではありませんが

これがもし私1人で考えたとしたら量まで減らしていたのかもしれませんし、ガッツリと炭水化物を抜いていたのかもしれません!

やっぱり担当トレーナーがいて良かったなと思います!

わざわざ調整するのは厄介だなとは思いますが、今やれば体脂肪も早く燃える!!

との言葉を取れながらもらえましたので頑張っていこうと思います!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA